取組紹介

Circular Innovation Forumを開催しました

Circular Innovation Forumを開催しました

東京都では、CO2実質ゼロの持続可能なプラスチック利用の姿を2050年までに実現することを目指して様々な取組を推進しています。 2021年3月8日にサーキュラーエコノミー(循環経済)を目指す国内外の革新的なビジネスや技術開発等の動向を紹介するオンラインセミナーを開催しました。このウェビナーには、多数の国内外企業関係者、NGO、市民の外、海外12都市の実務担当者及びC40などの機関も参加していただきました。

※プログラム詳細はこちら

セミナーは三部構成となっており、第一部では、「脱炭素・循環経済へのイノベーション」と題して、中部大学経営情報学部教授細田衛士氏に講演いただきました。第二部では「リユース革命」と題して最新のリユースビジネスの動向を、第三部では「水平リサイクル等の新技術」と題してリサイクルに関連した技術開発やビジネス展開等の事例を、国内外の先進的企業から紹介していただきました。
最新のビジネス動向を様々な分野の関係者の皆様と共有することができました。これがサーキュラーエコノミーを目指すステークホルダー間の連携のきっかけとなれば幸いです。

0324jp_03_02.jpg

当日の様子(東京都環境局からのお知らせ)

  • Twitter
  • Twitter